つい先日のこと…
ダークテーマが各OSに実装された時から、家でも会社でもダークテーマを使っていた。(その方がGeekでカッコいいじゃん?と思いながら…)
2020年ごろにAppleからApple siliconが発表され、それとほぼ同じタイミング自宅のメインマシンとして、M1 Mac miniを迎えた。
パフォーマンスには一切不満はなく、ビルドの時間も確実に短縮され、ほくほくしていたのだが…
しばらく使っていると、2画面あるモニターのうちの片方のみフリッカーが発生…
別の端末でそのモニターを使用しても、フリッカーは発生しないことから、モニターとM1 Mac miniの相性問題だと思っていた。
解決策を見つけた
解決策を探していると、ダークテーマをやめると解消するといった趣旨の記事を見つけた。
しかし、ここでかなり葛藤することになる。
ダークテーマは背景が黒いことで余計な視覚情報をカットできているのではないか?とか、ここまで数年ダークテーマを使い続けてきていてライトテーマに戻すのは難しいのではないか?といった不安を抱えていた。
いっそのこと新しいMacに買い換えてしまおうか、なんて思い始めていた頃、物は試しとダークテーマをやめ、ライトテーマに戻してみたところ…
なんと、ほぼフリッカーが発生することがなくなった!(「ほぼ」と言っているのは、背景が黒い画面などで稀に発生することがあるから。)
まとめ
Apple silicon Macを使っていて、フリッカーが発生した場合は、Mac本体やモニターを買い替える前に、ライトテーマに戻してみると緩和するかもしれない。
コメント